乳がん検診クーポン すわ姫会施設で特典 

LINEで送る
Pocket

「すわ姫会」加盟施設で特典が受けられるサービス券。乳がん検診の無料クーポン対象者に配布した

諏訪市は今年度の市の乳がん検診で無料クーポン券の配布者を対象に、諏訪観光協会の女性有志でつくる「すわ姫会」に加盟する宿泊施設の入浴が無料になったり、飲食店の食事が割引になったりする特典が受けられるサービス券を配った。同検診の普及に取り組むすわ姫会の提案を受け、受診率の向上へ初めて企画した。

無料クーポン券は4月1日現在で30、40、50、60歳の女性約1100人に6月初めに郵送した。同封したA4サイズのサービス券に、医療機関から受診済みの押印をしてもらい、特典を提供する市内8施設で提示する。サービス券の利用期間は7月1~31日。

すわ姫会は、乳がん患者が安心して入浴し、楽しく旅ができる環境づくりを進める団体「ピンクリボンのお宿ネットワーク」に加盟している。昨年4月には一般住民に参加を呼び掛けてマンモグラフィー検診を行っている。

会長でRAKO華乃井ホテルの白鳥和美社長は「検診の必要性は分かっていても受診するにはハードルも高い。(特典による)楽しみを加えることで受診する人が増えれば」と話している。

サービス券が利用できる施設は次の通り。

油屋旅館、湖泉荘、双泉の宿朱白、RAKO華乃井ホテル、宮町通り社乃風 風楽っとカフェ、飲食処ばんや、れすとらん割烹いずみ屋、荻野屋諏訪店

おすすめ情報

PAGE TOP